スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを始めて1年 分かったこと

 ブログを始めて今日でちょうど1年が経ちました。続けられない性格のため、3ヶ月続けば良いほうだと思っていました。今日は少しだけ自分のことを褒めてあげたい気分です。(大げさ!)

 このブログは”Money Note”とあるように、個人的な”お金の学習帳”です。さらに私の学習帳が”誰かの気づき”になれば良いと思い、ブログを書いています。

 ブログを始めて1年、分かったことが3つあります。

    tama.jpg
  1. アウトプットを意識すると、インプットが変わる
    ”1”を書くためには”10”以上の情報が必要です。参考になる資料やデータなどを収集し、考えを整理し、アウトプットする作業のすべてが自分の糧となりました。仕入れた情報はそのまま鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考えることが少しずつですが習慣になってきました。

    tama.jpg
  2. ブログは自分データベースになる
    自分の考えや、調べた情報をブログに書き残しておくと、整理された思考のデータベースになります。後になって取り出したい情報は、アーカイブ目次、検索機能を使ってすぐに見つけることもできます。

    tama.jpg
  3. 情報を発信すると、情報が集まってくる
    これには一番驚きました。ブログを書くと、読んでいただいた方からコメントや知らなかった情報を頂いたり、間違いをご指摘いただくことがあります。時には専門家の方から、感動するような貴重な情報を頂くこともあります。ネット上やリアルでの”出会い”が、ブログを続ける強烈なモチベーションになっています。

 と、分かったようなことを書きましたが、まだ始めてからたった1年です。これからも自己鍛錬と情報発信の場として、ブログを続けたいと思います。世間的にはあまり人気のない「保険」や「投資」というテーマを扱っていますが、毎日約100人ほどの方々が読んでいることを思うと気合が入ります。これからもよろしくお願いします。


取り上げてほしいテーマ、ご質問、ご指摘などありましたら、遠慮なくご連絡ください。コメント欄でも、Twitterでも、メールでも…。皆さんからの反応が刺激になります。


<ブログを書くときに参考になった記事>
・ちきりん日記:あなたの文章を私は読んでいます
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー:インデックスブログを書き続けるための4つのコツ
・投資十八番:ブログ記事タイトルとサマリーの重要性
・ホームページを作る人のネタ帳:あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法


コメントの投稿

非公開コメント

1周年、おめでとうございます。
ブログもコツコツとマイペースでいきましょ。
継続は力なり!
今後ともよろしくおねがいします。

Re: タイトルなし

>rennyさん
コメントありがとうございます。
「rennyの備忘録」がなければ、ブログを始めていなかったのでとても感謝しています。
更新頻度も経験もrennyさんに遠く及びませんが、マイペースで続けます。
こちらこそよろしくお願いします!

1周年おめでとうございます!

このブログは僕にとっても非常に思い出深いブログです(笑)

今後もニッチな話題ではあるものの、大切な話題の記事を楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

>虫とり小僧さん
コメントありがとうございます!
私の初めての人はアナタでした。(訳:私のブログに初めてコメントしてくれた人はアナタでした。)
これからも”ニッチでも大切なネタ”を扱っていきます。

もう一年なんですか! 
早いですね~。 これからもよろしくデス♪

それにしても、どんどん十一屋さんの知識が上に上に・・・・
僕も頑張ります!

Re: タイトルなし

>かえるさん
いつもお世話になってます。
正直なところ、私の知識はハリボテレベルなので、
かえるさんのように長く読まれるブログにしていきたいです。
これからもよろしくお願いします。

ブログ1周年おめでとうございます。
RSSリーダーに登録して拝見しております。
これからも良質の記事楽しみにしています!

1周年おめでとうございます。
そして、いつも勉強させていただき、ありがとうございます。
おかげさまで、マネーに関して無知だった僕の脳みそも、
少しはましになりました。

これからも楽しみにしています!

Re: タイトルなし

>kenzさん
いつもありがとうございます!
私もkenzさんのブログは参考にさせてもらっています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>チェブお さん
ありがとうございます!
このブログが何かのお役に立てたのであれば
こんなに嬉しいことはありません。
これからも頑張ります。

いつも参考になる記事ありがとうございます。
よろしければ相互リンクお願いできないでしょうか?
当方は十一屋さんのブログのリンクを完了しています。
------------------------------------------------
ブログ名: インデックス投資日記@川崎
URL:   http://longinv.blog103.fc2.com/
------------------------------------------------

お手数おかけしますが、ご検討よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

>Kenzさん
こちらこそいつもありがとうございます。
ぜひ相互リンク是非お願いします。
これからもよろしくお願いします!
最近の記事+コメント
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

十一屋

Author:十一屋

リンク
応援バナー
最新トラックバック
オススメの本
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
4756913016
図解が多くてわかりやすい!積立投資を始める前に読んでおきたい一冊

「しくみ」マネー術
4569700977
「貯めグセ」をつけたいあなたにオススメ!

お金とつきあう7つの原則
4584132135
オトナのお金感覚を身につけるには最適の一冊

初心者は株を買うな!
4532260442
初心者は個別株ではなく投資信託でOK!

資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
4881668536
投資信託を極めるためには必読の一冊

生命保険のウラ側
4022733233
保険見直しのための特効薬!

生命保険のカラクリ
4166607235
目からウロコの生命保険入門

サイト訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。