スポンサーサイト


「コツコツ積立」とは「謝謝積立」のことなんです…(?)

カンチュンドさんのブログで、「投資=タイムカプセル」と表現されていました。
過去にも年金積立ファンドのキャッチフレーズとして、使われていたようですね。

「コツコツ積立する行為」=「未来の自分に託すお金のタイムカプセル」
だと考えると、なんだかワクワクしてきました。

ちょっと想像してみください。。。
遠い将来、お仕事を辞めた65歳のアナタは、おそらく年金収入では足りない分を
貯蓄から少しずつ取り崩して使うことになると思います。

もしそうだとすると、現在のアナタがタイプカプセルに入れて積立てしたお金を、
65歳のアナタは、感謝の気持ちで、大切に大切に使うと思うんです。


65歳のアナタは、ATMからお金を引き出す度に、、、

「35歳のワタシは、子育てが大変な時期だったけど、
 淡々と積み立てしてたんだなあ。
 ありがとう。使わせてもらうよ。」

「45歳のワタシは、ボーナスがもらえなかったけど、
 よく積み立てがつづけられたなあ。
 なんまんだぶ。なんまんだぶ。」

思わずATMを拝んでしまうかもしれません。

「毎月のコツコツ積立」は、、、
「未来のアタナへの、毎月自動タイムカプセル」であり
「未来のアナタから、使う度に感謝される尊い行為」
だと思うのです。


「コツコツ積立」(このブログではサクサク積立と言います)は、
決して「ケチケチ積立」「セコセコ積立」なんかじゃないんです。

未来のアナタから引き出す度に感謝される・・・
「謝謝積立(シェイシェイ積立)」だと、ぜひ覚えておいてください。


なんだか、一見面白くない「コツコツ積立」だけど、
「未来の自分から感謝される」と思うと、楽しくなってきませんか?


ところで、これまで紹介してきました「コツコツ積立=サクサク積立」
ですが、もう始められましたか?
(「投資」を無理に始める必要はないですが、積立貯蓄は必要だと思います。)

まだコツコツ積立を始めていないそこのアナタ!
「65歳のアナタ」で涙目で心配してますよ~

「65歳のアナタ」が
 アフタヌ~ンティーで優雅な午後をすごすのか
 お茶の出がらしで質素な朝をむかえるのか
「今のアナタ」次第なんです。

「コツコツ積立」は、誰でも、「ほんの少しの行動」を起こすだけで
「すぐに」「カンタンに」始められます。

『サクサク Money Note』の目次

まだ始められていない方は、ぜひ実践してみてください。

「65歳のアナタ」からの嬉しいご報告をお待ちしております。


「カンさんのブログ」に触発されて、妄想しながら書いていたら、書きっぷりまで似てしまったかも…たまにはこういうのも書いていて楽しい(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

「謝謝積立(シェイシェイ積立)」って、確かに言い得て妙ですね。
うーん、僕も早く始めないとと素直に思えました。

Re: タイトルなし

> 「謝謝積立(シェイシェイ積立)」って、確かに言い得て妙ですね。
> うーん、僕も早く始めないとと素直に思えました。

私のつまらない妄想に反応して頂き、ありがとうございます。
長期インデックス投資って「ツマラナイ」ことが多いので、
自分なりに物語作っていこうかと・・・

投資は無理に始める必要はないと思いますので、
まずは円建てMMFとか証券会社で積み立てて見るとか。
もしくは、インデックスファンド1000円×?本/月 で
最小限の額で投資の海に慣れてみるとか。
最近の記事+コメント
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

十一屋

Author:十一屋

リンク
応援バナー
最新トラックバック
オススメの本
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
4756913016
図解が多くてわかりやすい!積立投資を始める前に読んでおきたい一冊

「しくみ」マネー術
4569700977
「貯めグセ」をつけたいあなたにオススメ!

お金とつきあう7つの原則
4584132135
オトナのお金感覚を身につけるには最適の一冊

初心者は株を買うな!
4532260442
初心者は個別株ではなく投資信託でOK!

資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
4881668536
投資信託を極めるためには必読の一冊

生命保険のウラ側
4022733233
保険見直しのための特効薬!

生命保険のカラクリ
4166607235
目からウロコの生命保険入門

サイト訪問者
