

サクサク積立<計画編①> ~お金の地図を書いてみよう~

前回、サクサク積立<入門編> では「自動積立貯蓄」を行う”しくみ作り”を紹介しました。

もし「自動積立」を始められると、アナタの老後は20%約束されたような物です。
(でもまだ20%です・・・)

さて、今回はサクサク積立<計画編>ということで、
「長い長いお金の旅路」について、
「計画の立て方」をご紹介します。

だって、旅行にいく時、皆さん、計画立てますよね?
「お金の旅路」も計画なしには”良い旅”は続けられません。

と、偉そうに言ってみましたが、かく言う私は数年前まで
毎月積立で”アリのように闇雲に”貯めていました。

「サクサク積立」は単なる「ケチケチ積立」になっていました。

なぜ”闇雲”に貯めるのか?
私が老後を迎える約30年後は、年金が今ほどもらえないらしく
老後の生活準備金として「じぶん年金」を貯めておかないと不安だったからです。

でも、いくら貯めても将来への不安は消えないのです。

なぜか・・・?

目標の金額を決めていなかったからです。

これに気づくのに3年かかりました。
(というか、自動で積立して、フツ~に働いて、深く考えていなかっただけですが)

ということで、「お金の地図」を書いてみることにしました。

え?「お金の地図」ってなんやねん。
私の考える「お金の地図」はこんな感じです。

          <お金の地図>

chizu0.jpg
まだ白紙です。
ここに以下の「決めごと」を書き入れてみましょう。

・現在地   ・・・ 現在の資産は?
・目的地   ・・・ 目標とする金額は?
・時間    ・・・ 何年間で?
・移動手段 ・・・ 毎月の積立額 と 目標利回りは?



例えば、あるご家庭の「お金の地図」が

・現在地   ・・・ 300万
・目的地   ・・・ 5,000万(夫婦で)
・時間    ・・・ 30年間

だとすると、こんな「手段」で積み立てる必要があります。

預貯金の金利が「0.1%」だと・・・
・毎月10万
・ボーナス月20万

預貯金の金利が「1.0%」だと・・・
・毎月8万
・ボーナス月20万

え??
毎月こんなに積み立てられないんですけど・・・

はい。私も無理です。

じゃー、どうするか?
「利回りを上げる」しかありません。

日本国債の金利以上の利回りを上げたい場合は
どうしてもその分リスクを取る必要があります。

目標金利が「3%」だと・・・
・毎月5万
・ボーナス月15万

目標金利が「5%」だと・・・
・毎月3万
・ボーナス月10万

うーん。楽ではないですが、なんとかイケそうです。。。

つまり、将来けっこうなお金を貯めるためには

1.毎月の積立額を上げる
2.ボーナス月の積立額を上げる
3.運用利回りを上げる
4.時間を味方につける

しかありません。

1は、収入を上げる、共働きする、副業をする、支出を減らす・・・
2は、ボーナス月に頑張って積み立てる・・・
3は、リスク資産を取り入れる・・・
4は、とにかく早く始める・・・


ということで、こんな地図ができました。

           <お金の地図> 
chizu1b.jpg
※退職金がほぼ確実にアテにできるご家庭は、
 目標額から予想退職金分を引いてください。


さて、以前は「アリのように積み立て」していた私ですが、「お金の地図」を書いてから
時には「キリギリスのように使う」ようになりました。

なぜなら!毎月○万を自動で積み立てて、投資信託を使ってこうやって運用すれば・・・
「なーんだ。積み立てる以外の、毎月のお金は、使ってイイんじゃん!」
と分かったからです。

「アリのように積み立て!」
「キリギリスのように使う!」


「チョウのように舞い、ハチのように刺す!」より「生き方」としてはカッコよくないですか?

私、今決めました。これを「座右の銘」にしたいと思います。(ホントか?)


参考書籍:
60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)
4344981499

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

十一屋

Author:十一屋

リンク
応援バナー
最新トラックバック
オススメの本
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
4756913016
図解が多くてわかりやすい!積立投資を始める前に読んでおきたい一冊

「しくみ」マネー術
4569700977
「貯めグセ」をつけたいあなたにオススメ!

お金とつきあう7つの原則
4584132135
オトナのお金感覚を身につけるには最適の一冊

初心者は株を買うな!
4532260442
初心者は個別株ではなく投資信託でOK!

資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
4881668536
投資信託を極めるためには必読の一冊

生命保険のウラ側
4022733233
保険見直しのための特効薬!

生命保険のカラクリ
4166607235
目からウロコの生命保険入門

サイト訪問者
