スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資って本当に必要なんですか?

これは、最近「会社の後輩」から聞かれた言葉です。

私は・・・
・日本の国債金利はいつか急上昇し、インフレが起きるのでは?
・預貯金は元本保証だが、インフレになるとお金の価値は下がる。
・円建て資産オンリーだと怖すぎる。
と答えました。

その後輩は、キョトンとしてしまいました。
たしかに、分かりづらかったと思います。


私が投資を始めたのは7年ほど前ですが、
その時の動機は・・・
「預貯金金利ってなんでこんなに低いの?アホらしい」
「日本株はバブル崩壊後最安値らしい。え?大バーゲンでお買い得?」
「財形のおかげで小金もそこそこたまってきた、これをドカンと増やしたい!」

”金銭欲”丸出しの理由からはじめました。
紆余曲折あって、今ではインデックス投資中心で、落ち着いた日々ですが
投資していることが当たり前で、投資しないほうがコワイくらいです。


さて、「投資って本当に必要なんですか?」という後輩からの質問に対して
もし、竹川さん・内藤さんであれば何と答えてくれるのか?と
昨日のモーニングスターさんのセミナーで質問してみました。

するとお二人の答えは簡潔でわかりやすいものでした。

◆竹川さん:
 ・定年間際に十分な資産を持っていれば無理な投資は不要
 ・20代、30代は時間があるので、目標額を決めて、
  運用すべきかどうかも考えては?
 ・インフレになるとお金の価値は下がる
 ・(影響のない範囲で)1割でも2割でもいいから運用しては?

◆内藤さん:
 ・投資する効用は3つある
  1.資産を増やす
  2.自己成長(投資によって経済や相場の知識が得られる)
  3.社会貢献(企業の活動など支えることができる)
 ・リスクを取らないリスク
  財政リスク、インフレリスク
 ・普段の生活や仕事ではリスクを取っているのに
  投資だけリスクをとらないのか?バランスが悪いのでは?


デフレ慣れした、若い人にはピンとこないかもしれませんが、
投資は普段の仕事では得られない知識を与えてくれますし、
自分で投資先を選択できる自由や楽しみもあります。
もちろん資産が増えるワクワクもあります。
最近は、投資をしていなければ得られなかった出会いもあり
リーマンショックでのマイナスを考えても、投資をやっていて
良かったと本当に思います。

とりあえず、後輩には昨日のセミナー映像を見せたいと思います。
(もちろん、投資をするのは本人の自由なので、強要するつもりは全くありません。
 こういう選択肢もあるけど、別にやらなくても良いよというスタンスで。)


------
昨日のセミナーを分かりやすくまとめられているブログも紹介させていただきます。
Site.M from 新所沢「モーニングスター決算説明会&パネルディスカッション」
rennyの備忘録「モーニングスターのイベントに参加してきました」


それにしてもUST×ツイッター形式のセミナーは、会場にいても本当に楽しかったです。
セミナーに行ったときの寂しさは、心の中のつぶやきを他人と共有できないことです。
その点、UST×ツイッターではネット上の視聴者とつぶやきが共有できて楽しかったです。

決算発表や株主総会もこのようにUSTで中継して、透明性の高いIR活動は
今後も望まれるでしょうし、増えていくと思います。
(新手の「つぶやき総会屋」が出てきても困りますが・・・)

このようなチャレンジングな試みをされたモーニングスターさんに
拍手と感謝をしたいと思います。


------
余談ですが・・・
マネックスキャンプ・わたしの未来予想」をその後輩にさせてみました。
目標額約4000万に対して、毎月3万積立でも利回り1%では、全然足りないことを知って凹んでました。

預貯金では増えない⇒投資しないと!とは煽りたくないですが、
積立貯蓄の必要性は感じているようなので、円建てMMFの自動積立から教えてみて、若者の反応を見てみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

十一屋

Author:十一屋

リンク
応援バナー
最新トラックバック
オススメの本
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
4756913016
図解が多くてわかりやすい!積立投資を始める前に読んでおきたい一冊

「しくみ」マネー術
4569700977
「貯めグセ」をつけたいあなたにオススメ!

お金とつきあう7つの原則
4584132135
オトナのお金感覚を身につけるには最適の一冊

初心者は株を買うな!
4532260442
初心者は個別株ではなく投資信託でOK!

資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
4881668536
投資信託を極めるためには必読の一冊

生命保険のウラ側
4022733233
保険見直しのための特効薬!

生命保険のカラクリ
4166607235
目からウロコの生命保険入門

サイト訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。