スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクサク積立<投資編④> ~アセットアロケーションを考える~

証券会社に口座を開いて、自分のリスク許容度を決めたら、次は「どの資産に」「どれだけの配分で」投資するか?を決める必要があります。

これを「アセットアロケーション」と言います。日本語に言い換えると「資産配分」です。

アセットアロケーションで投資成績の8割が決まる!」とよく言われますが、そのように言われてしまうと、資産配分を決められなくなってしまいそうです。

しかし、これから投資で資産を形成しようと考えている方々は、将来の目標金額に比べて、現時点の投資金額はまだまだ小さいと思いますので、あまり難しいことは考えずに、まずは”ざっくり”配分を決めて、投資を始めてしまっても良いのではないでしょうか。

資産を作り上げていく過程で、少しずつ勉強しながら、思い思いの「資産配分」を決めていけば良いのではないかと、私は思っています。実際、私の目標とする資産配分はまだまだ流動的で、これからも変化していきそうです。


ちなみに、2010年5月時点の私の資産配分はこのような状態です。
201005a.jpg


現時点で、目標とする配分は以下のとおりです。
201005plana.jpg
    ※これ以外にも生活費1年分の生活防衛資金を確保

2010年3月の配分から少し、目標に近づきましたが、2011年の3月までに、現時点の私の目標とする資産配分に徐々に移していく予定です。

アセットアロケーションは奥が深く、専門家の間でも提案する資産配分は全く異なりますし、各個人の収入や資産、職業の安定性によっても、変わってきます。
何より、未来のリターンは誰にも予測できませんので、アセットアロケーションには正解がありません。「本やネットのどこかに答えが書いてある」と考えようとせず、自分なりに希望が持てる配分で投資を始めてみてはいかがしょうか。

まずは溺れない程度の浅瀬から入ってみて(=少額から投資したり、日本債券の比率を高くする)、徐々に投資の海に慣れていけば良いかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

十一屋

Author:十一屋

リンク
応援バナー
最新トラックバック
オススメの本
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
4756913016
図解が多くてわかりやすい!積立投資を始める前に読んでおきたい一冊

「しくみ」マネー術
4569700977
「貯めグセ」をつけたいあなたにオススメ!

お金とつきあう7つの原則
4584132135
オトナのお金感覚を身につけるには最適の一冊

初心者は株を買うな!
4532260442
初心者は個別株ではなく投資信託でOK!

資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
4881668536
投資信託を極めるためには必読の一冊

生命保険のウラ側
4022733233
保険見直しのための特効薬!

生命保険のカラクリ
4166607235
目からウロコの生命保険入門

サイト訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。