スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイナンシャルプランナーの鏡

以前、新宿のフィナンシェルジュという保険代理店を訪問した時のお話です。
ライフネット生命に加入する前で、生命保険の相談のため立ち寄りました。

Uさんというファイナンシャルプランナーの方に対応いただき、遺族厚生年金の仕組みや、必要補償額の考え方など丁寧に説明していただきました。

奥さんが派遣社員として働いていること
もし私が死亡したら正社員の働き口を探すであろうこと、
現在の貯蓄額などを考慮して、
「10年定期の死亡保障で1000万もあれば十分ではないか?もっと低くても良いかもしれない。」
ということを教えてくれました。

掛け捨ての定期保険を希望したところ、取り扱い商品の中では一番安い「ソニー生命」や「オリックス生命」などをご提案いただきました。

そして、最後にこうおっしゃったのです。

「私たちの売り上げにはならないのですが・・・
 お勤めの会社で「グループ保険」は取り扱っていないですか?
 団体割引が効いて、定価の半額くらいで加入できる場合もあります。
 本当はそれに入るのが一番安いのです。」

ちょっと泣いてしまいそうになりました。
入店する前はどんなボッタクリ提案をしてくるのかと、身構えていたので、良い意味で期待を裏切られました。

そんなUさんには、ベストアドバイス賞を進呈したいと思います。
「ファイナンシャルプランナーの鏡」と題しましたが、ノルマがあるかもしれない保険代理店の従業員としてはどうなのか?と少し心配になりました。
野村の投資信託なども扱っていたので、万人に訪問をオススメ出来るところではありません。ライフプランシュミレーションができるパソコンがあったり、無料で読める本が充実していたり、時間つぶしには良いかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

十一屋

Author:十一屋

リンク
応援バナー
最新トラックバック
オススメの本
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
4756913016
図解が多くてわかりやすい!積立投資を始める前に読んでおきたい一冊

「しくみ」マネー術
4569700977
「貯めグセ」をつけたいあなたにオススメ!

お金とつきあう7つの原則
4584132135
オトナのお金感覚を身につけるには最適の一冊

初心者は株を買うな!
4532260442
初心者は個別株ではなく投資信託でOK!

資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
4881668536
投資信託を極めるためには必読の一冊

生命保険のウラ側
4022733233
保険見直しのための特効薬!

生命保険のカラクリ
4166607235
目からウロコの生命保険入門

サイト訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。