スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩ましいセミナー

7/3(日)は小泉元首相が公演される楽天のセミナーがあります。ふたり分入場券を入手したので、奥さんと一緒に参加する予定です。

実はこの日、本当は行きたかったセミナーがあります。

コモンズ投信さんのパパ&ママ向け「子どもの教育とお金講座 ~子育て世代の保険と貯蓄~」セミナーです。
(子供がいなくても、独身でも問題なさそうです。申込がこちら。まだ申込できるみたいですね)

コモンズ投信さんのセミナーは2度ほどお邪魔していますが、投資と保険をテーマに個人がどのように接したら良いか考える良いきっかけになりました。

コモンズ投信の澁澤さんの長期投資に対する想いも聞けるし、牟田さんも投資用語をわかりやすく解説してくれるので、初心者の方にもお勧めです。

コモンズ投信さんのコモンズ30は投資ポリシーははっきりしています。自分達の目の届き、対話ができる30銘柄に絞って投資されています。買うかどうかはまだ検討中ですが、このような特徴あるチョクハンファンドがこれからもどんどん増えて行って欲しいです。(もちろん低コストで)


また、最近ツイッターや川柳企画でもお世話になっている?、「生命保険のウラ側」の著者後田さんのお話も外せません。
保険に関する講義は10分~15分ほどで、講義は短いものの「保険の本質」を、平易な言葉で説明されるので、すんなり聞けると思います。

おっしゃることは、至極ごもっともなんですが、参加者のほとんどが「保険会社に教えてもらっていた保険の常識」とは異なるようで、「会場がざわつく」のが印象的です。質疑応答に時間を割くのも特徴かもしれません。即席相談会のような雰囲気になるので、もし、自分が感じている「保険の疑問」があったら、参加してみると良いと思います。

奥さんも自由が丘に買い物とセットで行きたがっていたのですが、めったにない小泉元首相の公演には勝てませんでした。。。残念ですが、また別の機会に参加したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

十一屋

Author:十一屋

リンク
応援バナー
最新トラックバック
オススメの本
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
4756913016
図解が多くてわかりやすい!積立投資を始める前に読んでおきたい一冊

「しくみ」マネー術
4569700977
「貯めグセ」をつけたいあなたにオススメ!

お金とつきあう7つの原則
4584132135
オトナのお金感覚を身につけるには最適の一冊

初心者は株を買うな!
4532260442
初心者は個別株ではなく投資信託でOK!

資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
4881668536
投資信託を極めるためには必読の一冊

生命保険のウラ側
4022733233
保険見直しのための特効薬!

生命保険のカラクリ
4166607235
目からウロコの生命保険入門

サイト訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。