スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株や投資信託も二重課税?

前回のエントリで相続が絡む、収入保障保険の二重課税問題についてまとめてみました。本件は、最高裁で判決が出たので、今後は二重課税として扱われていくことと思います。

今回の判決を聞いて、「相続・贈与で得た”株や投資信託”を売却する時」も同様の二重課税が発生しているのではないか?と素人ながら、以前から疑問に感じていたことを思い出しました。

「二重課税」を懸念するのは以下のような事例です。
(相続を例にしていますが、贈与を受けた場合も同様です。)

niju2.gif
  • 取得価格 … 亡くなった人(被相続人)が、過去に株式・投資信託を取得した時の価格(特定口座の場合、取得価格が自動的に記録される)
  • 相続価格 … 相続する人(相続人)が相続した時の評価価格(評価方法は後述)
  • 売却価格 … 相続した人が売却した時の価格

国税庁HPのタックスアンサーには、ズバリこう書いてあります

タックスアンサー:No.1464 譲渡した株式等の取得費(抜粋)

(1) 相続(限定承認を除きます。)、遺贈(限定承認を除きます。)又は贈与により取得した場合
・ 被相続人、遺贈者又は贈与者の取得費を引き継ぎます。


「株や投資信託」は相続や贈与を受けた時点で、その時の評価価格で課税されます。
(非課税の場合も多いですが、課税される人はその時点の評価で税金を支払います。)

売却価格-相続価格」の利益分に関して課税されるのは分かるのですが、「売却価格-取得価格」に課税されるのは、「相続財産に所得税は課せないと規定した所得税法に反する」事例ではないでしょうか。

税のキホンも分かっていないが故の、あまりにバカらしい素人の疑問であれば、突っ込んでいただければ幸いです。

何年か前に、税務署に問い合わせた際「タックスアンサーの通り」とあしらわれましたが、ダメもとで、一度税務署に問い合わせてみたいと思います。
進展があったら、またエントリにして報告します。


追記:
私と同じ疑問を感じて、指摘している方がいました。ちょと嬉しい。
・友里征耶の辛口日記:二重課税は他にもある!
やはり以前から指摘されていて、野田財務相も言及していんですね。


以下、余談です。
株式や投資信託を相続・贈与した場合、その価格は以下の算出方法を使います。
相続・贈与した株式や投資信託の評価価格

タックスアンサー:No.4632 上場株式の評価
相続時や贈与において、株式の評価価格は、以下の4つのうち「最も低い価格」で評価します。
  1. 相続・贈与日(相続なら死亡日)の終値
  2. 相続・贈与した月の毎日の終値の平均額
  3. 相続・贈与した月の前月の毎日の終値の平均額
  4. 相続・贈与した月の翌月の毎日の終値の平均額

証券投資信託の評価価格については下記を参照してください。
タックスアンサー:No.4644 貸付信託・証券投資信託の評価
なぜ、こんなことを気にするか?というと、母が父から相続した株が、証券会社の特定口座に入っていて、取得した価格の表示は「父が取得した時の価格」になっています。(一部売却して、課税されているものもあるようです)

今後みなさんが、株や投資信託を長期にわたって運用し利益が出ても、相続・贈与をする時点でその価格で課税され、資産を引き継いだ人が売却する時も取得時の価格からの利益分に対して課税されます。


関連?URL:
J-CASTニュース:国は「取りすぎた税金」戻せ 定期預金、個人年金も「二重課税」


コメントの投稿

非公開コメント

この特例は?

十一屋さん、おはようございます。

相続した財産を、一定期間のうちに譲渡した場合には、支払った相続税を取得費の一部として加算してもよいという特例がありますよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3267.htm


2重に課税されるのを避けるためには、この特例を使うっていうのが解決策でしょうか。私も詳しくないので、間違ってたらすみません(汗)

Re: この特例は?

>fpcercleさん
コメントありがとうございます。
その特例は知っていたのですが、3年は経過してしまったのと
そんな微妙な特例では、納得しないぞ。的な心境です。笑

ただ、現時点の実務上は↑の特例を利用するのが
せいぜいでしょうか。

相続した賃貸マンションと不動産所得も、二重課税?
最近の記事+コメント
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

十一屋

Author:十一屋

リンク
応援バナー
最新トラックバック
オススメの本
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
4756913016
図解が多くてわかりやすい!積立投資を始める前に読んでおきたい一冊

「しくみ」マネー術
4569700977
「貯めグセ」をつけたいあなたにオススメ!

お金とつきあう7つの原則
4584132135
オトナのお金感覚を身につけるには最適の一冊

初心者は株を買うな!
4532260442
初心者は個別株ではなく投資信託でOK!

資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
4881668536
投資信託を極めるためには必読の一冊

生命保険のウラ側
4022733233
保険見直しのための特効薬!

生命保険のカラクリ
4166607235
目からウロコの生命保険入門

サイト訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。