スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は何者なのか?

昨日、ある人から「十一屋さんって何者なんですか?」と聞かれました。
別に私がスゴイ人だという訳ではなく、最近ブログ・ツイッター・リアルで
いろいろ動いているので、疑問に思われたのかもしれません。

不意にそんな質問を受けたので、うまく答えられませんでした。
この場を借りて回答します。

私は「日常をもっと面白くしたい」と思って行動しているだけです。
ここ最近の行動基準は「面白いかどうか」です。(答えになっていますかね?)

私はもともと無趣味で、引っ込み思案で、出不精で、ネガティブな性格です。
知り合いも少なく、会社の同僚・元同僚、大学時代の友人以外の知人はほとんどいませんでした。

それだけだと面白くないので、プライベートの時間をもっと充実させたいと思うようになりました。
いろいろ考えた結果、以下のことを心がけるようにしました。
  1. 興味を持った事は、積極的に調べる
    調べたこと、体験したことをアウトプットする場としてブログを使う。

    <効果>
    ブログは考えを整理し、文章を書く練習になっています。
    またアウトプットを意識することで情報の受け方が変わりました。

  2. 興味を持った人には、積極的に会いに行く
    ツイッターを活用して、興味のある集まりは積極的に参加するようにしています。興味を持った人には、しつこくならない程度に絡んで、あわよくばお会いできる機会を虎視眈々と狙っています。(次のターゲットはアナタです!なんつって)

    <効果>
    今まで知らなかった人とお話しする機会は増えました。
    その人の価値観や、経験をお聞きする貴重な機会です。
    知識・経験不足から、付いていけない話も多いですが、知ったかぶりせず「聞く」に徹します。
    出会いにも複利が働くことが分かったので、小さい出会いも大事にしたいです。

こう思うようになったのは、今年の4月にある人からこんな話しを聞いたことがきっかけです。
「興味を持ったら、どんどん出かけていったほうがいい。
 面白くなかったら帰ってくればいい。」

この話を聞いて
「気後れしたらどうしよう。恥をかいたらどうしよう。どうせ私なんて・・・」と
”しょっちゅう沸いてくる弱気のウジ虫”を気にする事がバカらしくなりました。

たしかに、これで失うものは少しの時間と会費と交通費だけです。
リスクは限定的で、リターンは大きそうです。

もともと信用がある立場でもないし、スベッても失うものはありません。
普段からスベる練習をしておかないと、たまにスベった時に大ケガしかねませんから。

「スベってナンボ」


こう思えるようになったのは、この出来事も大きな起点になりました。
皆さん気さくに接してくれたおかげで、消極的な自分に戻らずに済みました。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

十一屋

Author:十一屋

リンク
応援バナー
最新トラックバック
オススメの本
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
4756913016
図解が多くてわかりやすい!積立投資を始める前に読んでおきたい一冊

「しくみ」マネー術
4569700977
「貯めグセ」をつけたいあなたにオススメ!

お金とつきあう7つの原則
4584132135
オトナのお金感覚を身につけるには最適の一冊

初心者は株を買うな!
4532260442
初心者は個別株ではなく投資信託でOK!

資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
4881668536
投資信託を極めるためには必読の一冊

生命保険のウラ側
4022733233
保険見直しのための特効薬!

生命保険のカラクリ
4166607235
目からウロコの生命保険入門

サイト訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。