スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この3年で今後30年の健康を買う

tama.jpg
 生きていく上で、仕事・お金と同じくらい、考えなければいけないのが「カラダ(身体)」です。いくら仕事を頑張って能力を高めても、健康でなければ高いパフォーマンスを維持することはできません。いくらお金を手に入れても、健康でなければ楽しく使うことができません。

 34歳になってお腹まわりが明らかに弛みだした今の自分にとって(汗)、仕事スキル・金融スキルと同じくらい、健康スキルの向上は重要なテーマです。1年ほど前から、近くの多摩川沿いの道路を時々走りに行くのですが、なかなか続きません。

 そこで今日は、運動を継続するためのヒントを得ようと、ファイナンシャルアカデミーの「カラダマネジメントセミナー~なぜカラダを鍛えている人は成長するのか~」に行って来ました。
講師はカラダマネジメント術! の著書:本田直之さん、インナーパワーの著者:湯本優さん、仕事ができる人はなぜトライアスロンに挑むのか!? の著書:白戸太朗さんでした。

参考になったキーワードをいくつか紹介します。
Ustreamのアーカイブも残っています。ご興味ある方はどうぞ。

  • 運動の継続のため外部の強制力を利用する
    意志の弱い人は、自分を走らざるを得ない状況に追い込む。友人たちと定期的に走る約束をして、一緒に走る。無理やり大会にエントリーして走らざるを得ない状況にする。

  • アタマであれこれ考えず、カラダを動かす。
    大人は言い訳が上手い。運動しない理由をあれこれ考えて結局行動しない。寝る時にランニングウェアを着て、朝起きたらその格好で走りに行く"くらいのノリ"で、アタマで考える前にカラダを動かすよう自分を仕向ける。

  • 「健全な精神」は「健全な肉体」に宿る
    カラダが健康

    気持ちが健康

    マインドが前向き

    生活が豊かになる

    良い思考を実践するためには、健康であることが最低条件。カラダを動かすことで、血のめぐりが良くなり、良いアイディアが浮かぶ。(本田さんはジョギングミーティングを実践しているとのこと)

  • 「カラダ負債」を貯めず、「カラダ資産」を築く
    身体は急には良くも悪くもならない。しかし健康が破綻するときには取り返しがつかない状態になっている。

  • 外国では両親の病歴もチェックされる
    病気は遺伝するので、両親がかかった病気は特に気をつけるよう指摘される。


 自分の健康を今から心配するのにはワケがあります。私の父と母の事なのですが、若い頃から生活習慣を疎かにしてしまい、50歳くらいから様々な病気で入退院を繰り返しています。

高血圧
胃潰瘍
首・腰ヘルニア
糖尿病
狭心症
心筋梗塞

これらは両親が実際にかかった病気です。
父は58歳の時、心筋梗塞で亡くなりました。

 タイトルの「この3年で今後30年の健康を買う」は日本オラクルの元CEO新宅正明氏の言葉だそうです。他にも「健康とは人生のインフラである」ともおっしゃったようです。現在私は30年後を見越した資産形成を実践中ですが、カラダ資産も30年先を見据えて、今から時間とお金を投資していく必要性を強く感じています。

 仕事のための勉強、健康、資産運用、英語、ブログ、どれもコツコツと少しずつしか向上しないものばかりですが、今年は「日常を豊にするための絶賛キャンペーン中」です。苦手なタイムマネジメントを改善し、少しずつ取り組んでいきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
すでに失われた15年。
筋力と体力の低下が著しいです・・・。

Re: タイトルなし

>しゅんすけさん
これから少しずつ取り戻しましょう。(私も…)

私の友人は35歳の時80kgあった体重を40歳で60kgまで
落として見た目もすっかり若くなりました。

最近の記事+コメント
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

十一屋

Author:十一屋

リンク
応援バナー
最新トラックバック
オススメの本
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
4756913016
図解が多くてわかりやすい!積立投資を始める前に読んでおきたい一冊

「しくみ」マネー術
4569700977
「貯めグセ」をつけたいあなたにオススメ!

お金とつきあう7つの原則
4584132135
オトナのお金感覚を身につけるには最適の一冊

初心者は株を買うな!
4532260442
初心者は個別株ではなく投資信託でOK!

資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
4881668536
投資信託を極めるためには必読の一冊

生命保険のウラ側
4022733233
保険見直しのための特効薬!

生命保険のカラクリ
4166607235
目からウロコの生命保険入門

サイト訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。