生命保険の”はてな?”にズバッと回答
後田さんのホンネが炸裂する、面白すぎるコラムです。(個人的な感想ですが、後田さんのコラムで一番”面白い”のではないでしょうか。いろんな意味で)
生命保険の”はてな?”にズバッと回答
Vol.1 食生活を見直す方が、よっぽど安心!?
Vol.2 「お奨めは?」と聞かれれば…
Vol.3 わたしは聖人か?悪党か?
Vol.4 確率を考えない(!?)日本人
Vol.5 「ご利用は消極的に」
Vol.6 ご一緒にポテトはいかが?
Vol.7 「性転換をした!」保険はどうなる?
Vol.8 保険のセールスなんて信用できない?
Vol.9 ある、ある!保険の大勘違い。
Vol.10 「保険の入り直し」は損なのか?
Vol.11 しつこい保険勧誘の断り方は?
Vol.12 どうして?どうして?どうして?
Vol.13 保険のプロか、保険販売のプロか。
Vol.14 Vol.14 営業マンは儲けているか?![]()
思わず頷いてしまった(吹いてしまった)コラムをいくつか紹介します。
「おすすめは?」
そうですねー(手数料が一番高い保険に決まってるだろ・・・)
「信頼できるプロの見分け方」
でもそんなの無理ですよね? …中略… ただ、一点だけ言えるのは、それは「保険に入らなくてもいい」という選択肢を示してくれる営業の人の言うことは、聞いてみる価値があるだろう、ということです。 …中略… 「『医療保険』を検討してます」と切り出した際に、「入院にはどうしても『医療保険』で備えるべきでしょうか?」って逆に問いかけてくれるプロなら相談してもいいと思います。
「保険勧誘の断り方」
まず、営業の人よりも近い人を出すんです。「親が保険会社で働いてます」「代理店やってます」って言ってみてください。兄弟でも彼女でも彼氏でもいい。引きますよー。「私の親」って言わなきゃ嘘にならないし(笑)。
このコラムがとても参考になるのは、「保険を買う側の姿勢に疑問を投げかけている点」です。私を含め、同じような消費行動に走りがちな人には耳の痛い話ですが、売る側のホンネを知ること・想像することは金融商品でカモられないためには特に重要です。
どのコラムも短いので15分~30分もあれば全部読めます。生命保険は時には何百万もかかる金融商品です。保険を売る人の話を何時間も聞く前に、このコラムを読む時間投資は損ではないと思います。
他、後田さんの参考になりすぎるコラム:
- (asahi.com)営業のプロが教える保険のカラクリ
- (R25)生命保険はボクらを守ってくれるの?
※後田さんは取材協力という形で参加