スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Fund of the Year 2010」に投票!

投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2010」に投票しました。

最近は「投資信託ネタ」にあまり触れていないので投票して良いか悩んだのですが、このブログを始めた理由のひとつが「ファンドオブザイヤーへの投票」だったので、〆切ギリギリですが投票してみました。

何に投票したかと言うと・・・
  • STAMグローバル株式インデックスオープン
    (理由)信託報酬を下げたことは歴史的快挙!毎月積立をeMAXISに乗り換えるのを早まったかも・・・汗

  • eMAXIS 全世界株式インデックス
    (理由)コレ一本で全世界(日本除く)に投資できるのは初心者にやさしい。投資家からのアンケートで投資信託を作ったという姿勢も評価。

  • eMAXIS 新興国株式インデックス 
    (理由)私も毎月積立しているから。。。ただし、隠れコストには今後も要注意です。

  • ピクテ・インデックス・ファンド・シリーズ - 中国H株
    (理由)投資家の負担コストの透明性と公平性、インデックスとの乖離を少なくする仕組み(=実際に高い連動性)、ピクテ投信北根さんの熱い思いに1票。

正直いうと、投資信託の各商品はあまり詳しくないので(あ、言っちゃった)、私の思いつく範囲ではこんなところです。全体を通して、業界の慣例を打ち破る新しい取り組みに私は弱いようです。

個人的な感想ですが、顔が見えない金融商品は、”共感”や”ストーリー”が強力な差別化要素になるのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

十一屋

Author:十一屋

リンク
応援バナー
最新トラックバック
オススメの本
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
4756913016
図解が多くてわかりやすい!積立投資を始める前に読んでおきたい一冊

「しくみ」マネー術
4569700977
「貯めグセ」をつけたいあなたにオススメ!

お金とつきあう7つの原則
4584132135
オトナのお金感覚を身につけるには最適の一冊

初心者は株を買うな!
4532260442
初心者は個別株ではなく投資信託でOK!

資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
4881668536
投資信託を極めるためには必読の一冊

生命保険のウラ側
4022733233
保険見直しのための特効薬!

生命保険のカラクリ
4166607235
目からウロコの生命保険入門

サイト訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。