

【破綻率14%】保険屋さんが教えてくれない貯蓄型保険の落とし穴

 終身保険・学資保険・年金保険などの「貯蓄型生命保険」最大のリスクは「途中解約による元本割れ」でも「簡単に引き出せないこと」でもなく、「保険会社の倒産リスク」です。

 では、保険会社が倒産したら、生命保険の契約はどうなるのでしょう?その答えは「保険契約者保護機構(以下”保護機構”)」にありました。(「保護機構」は国内の生命保険会社が出資し、保険会社の破綻時には契約者を保護するセーフティネットの役割を担っています。)

 まずは結論から、保険会社が破綻したら、私たちの契約はこうなります。
  1. 「保険契約」は、「他の保険会社」もしくは「保護機構」に引き継がれる
  2. 「保険金額」は、定期保険のような掛け捨て型の保険はほとんど減額されず、終身保険・学資保険などの貯蓄型(積み立て型)の保険は大幅に減額される場合がある

    続きを読む»

    SBI証券の投信マイレージがおいしい

     約3ヶ月ぶりにSBI証券にログインしました。私は、毎月一定額を投資信託で積み立てるだけのインデックス投資運用なので、特別な理由がない限りめったにログインすることはありません。

     今回のログイン理由は「SBIポイントを確認するため」です。SBI証券には「投信マイレージ」というポイント還元プログラムがあり、「投信保有額に応じて年率で0.1% or 0.2%のポイント」がもらえます。「投信マイレージ」は、すでに複数のブロガーさんが取り上げられていますが、貯まった数年分のポイントを見てみるとけっこう嬉しかったのでエントリーにしてみました。

    続きを読む»

    ”お小遣い制”から逃れる方法

     前回のエントリーで家計簿の効用が”いまいち分からない”と言いましたが、私にとって大きな効用が2つありました。それは「お小遣い制の導入を避けられていること」「お金のことでケンカがないこと」です。夫婦といえど相手の金銭感覚に疑問を感じてしまうことはありますが、家計簿によって相手が毎月いくら使っているか分かるので、「分からない不安」からは解放されます。良くも悪くも”数字”によって不透明感は解消されます。

    続きを読む»

    いまいち分からない家計簿の効用

     昨日は「家計簿ブランチ(幹事えんどうやすゆきさん)」というイベントがお台場であったので行って来ました。60人以上のお客さんで、家計簿というテーマからか女性率がかなり高く、皆さん熱心に聞かれていたのが印象的でした。内容は、家計簿をどうやったら続けられるか、良い家計簿・ダメな家計簿など、家計簿に特化したかなり珍しいイベントだったと思います。
    ※イベントの詳細は、インデックス投資交流会日経マネーBLOGのサイトをご参照ください。

    パネラーの皆さんの発言で個人的に印象に残った発言メモをいくつか・・・

    続きを読む»

    意外と面倒くさい労災保険の申請手続き

     ご無沙汰しています。サイトを見に来ていただいた皆様には大変申し訳ありませんでした。怪我をしてからというもの、会社での信頼回復のため仕事に集中する日々が続いていました。。。さて、今日は労災保険で治療した経験を書きます。

     「労災保険=治療費はタダ」というのは知っている方も多いですが、実際にはいろいろ手続きがありました。

    続きを読む»

    iPhoneのアクセサリーを格安で買う方法

     昨年からiPhoneを使うようになりましたが、iPhoneのようなスマートフォンを使っていると、必要になってくるのが周辺機器(アクセサリー)です。周辺機器はヤマダ電機やamazonなどでも販売されていますが、いろいろ買っていると意外と高くつくものです。秋葉原ではノーブランド品が安く売られていますが、電車代を使って行くのも面倒だし、ネットショッピングで買うにも送料がかかる場合があります。

     そこで私が時々利用するのが「中国のショッピングサイト」です。

    続きを読む»

    少々お待ちを

    1ヶ月以上ブログを更新していなかったので、広告が出てブログがまともに見れない状態になっていました。わざわざ見に来ていただいた皆様申し訳ありません。

    骨折した右腕もほぼ治って、仕事も普通にできるまで復活してきたので、ブログの一つや二つ書けるはずなのですが、どうも気持ちの切り替えがうまくできません。

    そろそろブロガーとしてのリハビリを始めていきますので少々お待ちください。。。

    すべらないゴーヤの育て方 (2)

     前回は「ゴーヤの育て方 ~準備編~」でした。今回は「育て方編」を紹介します。2011年の関東の夏は”節電”がテーマ、「緑のカーテン」は遮光効果があるので今年の夏は特にオススメです。(手間のかからない”すだれ”でも効果はありそうです。)

     なお「育て方」は下記の二つのサイトは参考になりました。ただ、どれも方法が微妙に異なりますが、ゴーヤは強い品種なのでアバウトでもOKです。私の方法も含めて、あくまで参考にしてください。

     育てるのに難しい作業はありません。以下の繰り返しです。

    続きを読む»

    すべらないゴーヤの育て方 (1)

     今日は私のひそかな趣味を告白します。実は私・・・「ベランダ園芸」が趣味なんです。作家いとうせいこう氏の言葉を借りると、ガーデナーでなくてベランダーです。(※氏曰く「”ベランダー”とは、狭い場所でも自分の目を楽しませてくれる植物たちに深い愛を注ぐ園芸家のこと」らしいです)

     正直なところ、”園芸なんて歳をとってからするものだ”と思っていましたが、やってみると”植物の成長に一喜一憂する”のが意外と楽しいんです。「根を張り、芽が出て、葉が茂り、花が咲き、種ができ、やがて朽ち果てる。水を与えすぎると根が腐るが、適度のスパルタはむしろ個を強くする。変化に適応した種は進化し、適応できなければ滅びていく。」 我が家の狭いベランダで、「生きる」ことの基本原則を教えてもらった気がするのは大げさでしょうか。

    続きを読む»

    サクサク Hone Note ~骨折日記その1~

     右腕の骨折から3週が経ちました。まだ骨はくっついておらず、痛むので自力で腕を持ち上げることはできませんが、(医師からもOKが出て)三角巾を取って生活するようになりました。リハビリも開始して右手も少しずつ使えるようになっています。関節リハビリは痛いですが、ちょっとずつ良くなっているのが嬉しいです。(シンドいけど楽しい気分になるのは、この年になると短期間で自己成長を感じる機会が少ないせいかもしれません)

     今回のエントリーは「骨折日記」のつもりで、これまでの経過を記録しておきたいと思います。後から「こんな事もあったな」と思えるかも知れませんし、万が一、骨折してしまった誰かの参考になれば幸いです。(本当はそんなことは誰にも起きないでほしいですが)

    今回の骨折で思ったことは3つです。

    続きを読む»

    最近の記事+コメント
    ブログ内検索
    カテゴリ
    プロフィール

    十一屋

    Author:十一屋

    リンク
    応援バナー
    最新トラックバック
    オススメの本
    忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
    4756913016
    図解が多くてわかりやすい!積立投資を始める前に読んでおきたい一冊

    「しくみ」マネー術
    4569700977
    「貯めグセ」をつけたいあなたにオススメ!

    お金とつきあう7つの原則
    4584132135
    オトナのお金感覚を身につけるには最適の一冊

    初心者は株を買うな!
    4532260442
    初心者は個別株ではなく投資信託でOK!

    資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
    4881668536
    投資信託を極めるためには必読の一冊

    生命保険のウラ側
    4022733233
    保険見直しのための特効薬!

    生命保険のカラクリ
    4166607235
    目からウロコの生命保険入門

    サイト訪問者
